田無駅徒歩4分。田無、ひばりヶ丘、保谷、小平などからのアクセスに便利です。

ブログ

自己紹介

こんにちは、事務員の小出です。 2022年4月より、西東京いこい法律事務所にて働かせていただくことになりました。 今まで全く違う職種で働いてきたので、法律事務所で働くことはもちろん、 事務仕事も初めてのド新人であります! …

任期満了

2016年10月から務めていた調停官の任期が,2020年9月30日をもって満了しました (これに伴い,営業時間を変更しました)。 毎週水曜日,一日中,通常業務ができないので,時間のやりくりが難しかったですが, それをはる …

受付時間の変更

受付時間を変更しました。 土曜日の受付がなかなか難しかったので,受付は平日のみといたしました。 ただし,スケジュールの調整がつけば,土日でも相談等の実施は可能です。 日を追うごとに,コロナ禍によって日常が脅かされているこ …

オンライン申請

事務所開設にあたり,事務作業負担を軽減するため,登記のオンライン申請登録をしていました。 今回,不動産の全部事項証明書を取る必要が生じたのでオンラインで申請をしましたが, 田無には東京法務局の出張所があるので,郵送ではな …

暑気払い

昨日,成年後見に関する委員会の委員長,副委員長が集まって暑気払いをしました。 お店は,以前の事務所近くのトラットリアマルーモ。 行ったことはなかったのですが,量が多くて味も美味しい。 開業のお祝いでシャンパンのボトルをい …

8月納涼歌舞伎

お誘いいただいて,昨日,久しぶりに歌舞伎を見てきました。 八月納涼歌舞伎の第2部,東海道中膝栗毛。 昔,吉右衛門さんと富十郎さんのを見ました。 それなりに面白かったものの,笑いの一周遅れ感がよくも悪くも歌舞伎でした。 モ …

やってみたかったこと

田無で事務所を開いてやりたかったことの一つ,平日,日が落ちてからののジョギング。 やろうやろうと思って準備はしていたのですが,なかなかタイミングが合わず,昨日,やっと実行。 昼間走るときと比べて,疲れ方がまったく違う。こ …

雇用と業務委託

雇用契約と業務委託契約の区別 ↓ 契約の名称に左右されず,「使用従属性」があるかどうか。 その判断は,様々な要素を総合考慮して判断される。 要素 ①指揮監督下の労働か否かの具体的判断要素として、 A 具体的仕事の依頼、業 …

繋がり

昨日は,JCを通じて知り合った士業の方々と飲み会でした。 場所は吉之助。これもJCの先輩のお店です。お酒の種類が豊富で料理もおいしい! 自分の案件で悩んでいることについて他業種の方の意見を聞くことができ, 非常に有意義で …

宣伝効果

昨日,吉祥寺に行くために田無駅入口のバス停からバスに乗りました。 バス待ちのため,5分くらいバス停でたたずんでいたのですが, ちょうどお昼どきだったため,坂平さんからウナギのよい香りが。 ずるいほどの宣伝効果を生む絶妙な …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 西東京いこい法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.