事務所を開設して約1か月が経過しました。

思っていたよりも外出が多く,先週までバタバタとしていましたが,
今週になってようやく事務所でゆっくりできそうです。
この機会に,ブログをはじめてみようと思います
(ワードプレスの使い方がいまいちわからないので,きちんと表示できるか不安ですが)。

ブログ最初の記事は,家事調停官について。

私は,現在,東京家庭裁判所で家事調停官を務めています。
家事調停官とは非常勤裁判官の一種で,非常勤裁判官とは,
「弁護士としての身分をもったまま,週一日裁判所に登庁して,
民事調停又は家事調停に関し,裁判官と同等の権限をもって調停手続を主宰する者」
をいいます。
家事調停とは,離婚や相続など親族間の紛争に関する調停のことで,
私が扱っているのは,主に,夫婦間の問題(離婚,婚姻費用,養育費,財産分与など)や
遺留分減殺に関する事件です。
2016年10月に就任し,任期は2020年9月までの予定です。
毎週水曜日が執務日なので,2020年9月までは水曜日を事務所の定休日としています。
毎週丸1日弁護士としての仕事ができない,というのはスケジュール的にきついときもありますが,
裁判所の視点から事件を見るというのは貴重な経験ですし,
調停委員,書記官などとチームで仕事をするというのも弁護士にはあまりないことですので,
毎週,登庁するのが楽しみになっています。